仕事を楽しくする、仕組みを作る 株式会社5Doors'

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売上アップにつながる、
売り方の「しくみ」の事例をいくつかご紹介します

変貌する消費者ニーズ

だまっていてもモノが売れた時代がありました。大量生産・大量消費が、日本の高度成長期を支えていたと言っても過言ではありません。やがて豊かになった消費者ニーズは細分化し、購入方法も大きく変わりました。今やモノの売り方、サービスの提供の仕方にも戦略が求められる時代を迎えているのです。

潜在意識を掘り起こす

売り手側の目線で商品が売れる時代は過ぎ去りました。それではモノは売れず、サービスも浸透しません。現在、必要とされるのは、買い手側からの目線で捉えた売り方です。
売り手側の道理を押しつけるのではなく、買い手側の都合で考える販売戦略です。
「便利だなあ」「また買いたくなるわ」と消費者に思わせるような工夫が、消費意欲を喚起します。購入に直結する消費者の潜在意識を掘り下げたとき、はじめて新たな販売機会が見えてきます。

上記の観点から実施する5Doors'のコンサルタントは、
すべての業界のあらゆる商材やサービスに対応可能。
大きな効果をもたらし、成果は数字で実証します。
下記では、その事例のいくつかをご紹介します。

売り方事例①「カレー関連商材」の店内販売

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利点

  • 買い物の動線を省く。便利かつ合理的な購入を可能とし、店の好感度を高める。
  • 買い忘れを防ぐ。食材購入の機会喪失を減らし、売上げ確保につながる。
  • 売りたい食材の販売促進が可能。カレーコーナーに誘導することで売りたい食材を優先的に販売できる。

売り方事例②「紙おむつ」の販売

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販売のための改善策

宅配プラン

  • 定期的に消耗するものだから、決まった日時に店から届けさせるようにする。
  • 赤ちゃんの成長に合わせたおむつ(例:年齢別、機能別)を提案することにより、母親のおむつ選択の悩みを解消する。
  • 母親には、我が子に合ったおむつが選べるサービスを実施し、使わなかった商品は返品可能とする(富山の置き薬方式のサービスを実施)。
  • 店側の宅配コストがかさむのなら、おむつ宅配専用会社を作るなどして対応。

新規販売チャンネル

産婦人科病院で宅配契約を結ぶ

  • 産婦人科病院が仲立ちとなり出産後3年間は宅配でおむつを届けてくれる契約を結ぶ。
  • 契約を結んだおむつ製造メーカー(あるいはドラッグストア)には、宅配の便利さだけではなく、赤ちゃんの成長を見据えた付加価値の高いサービスを実施させる。
  • 宅配は、おむつ製造メーカー(あるいはドラッグストア)が負担することになるが、長期契約のため、価格のコストダウンを図っても十分に採算が合う。

販売のための改善策も新規販売チャネルの創出においても、ただ便利さを追求するだけではなく、赤ちゃんの成長や体型に配慮した付加価値の高いサービスを実施。
こうした取り組みが、消費者の潜在ニーズを掘り起こし、顧客の獲得と販売促進に寄与する。

成功報酬型コンサルティングについて

5Doors'では、クライアント様のご要望があれば、成功(成果)報酬型コンサルティングを実施しております。成功報酬型コンサルティングについてのご説明は以下の通りです。

成功報酬型コンサルティングAタイプ

売上げアップのためのコンサルティングを無償で実施します。報酬は、コンサルティングを通じて売れた商品の利益の一部を成功報酬として還元していただきます。

成功報酬型コンサルティングBタイプ

例えば見積の依頼や診療予約など、5Doors'の無償コンサルティングで得られたレスポンスに対して、報酬を還元していただきます。報酬の還元率は、対象となる物販やサービスの価格帯等で変わります。

詳細はお問い合わせください
TEL:0568-94-7871 見積り依頼フォーム

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